三つのあわせわざ!

緊縛やめて衣装づくりにもどろうかとおもったんですが…
ガノさんの悪魔のささやきwコメントありがとうです!
そんなワケでふたたび緊縛をやってます。でももう完成なのですがね。

ガノさんのコメントが鍵でした。つまりmeshedit(この方法はおもいつかなかった;)
をつかう訳なのですよ。

ちなみにガノさんのコメントどおりだとこうなります。

k4

つまり、これはbodyという名前のboneにしたワケなのですが
これではからだに追従していかない…というので…

k5

このmuneというboneをつかいました。これより下のboneだと肩とかになってしまうので…

まずさいしょにboneさくじょ!せっかくつかえるんだからつかわないとね!
肩よりさきのboneをすべて削除しましたよ〜!
それで、mesheditをいじってみました。といってもものぐさななにのこと、
おうちゃくなやりかたですwまず、muneのboneの頂点地域をある程度つくります。
(といっても頂点数500ぐらいやりました…ctrl+vで左手がいたいw)
そこで…いぜんやった「おかねをつかわずboneを削除」を応用!
その地域に頂点をぜんぶあわせてcopybonesでうめこみ!
みごとにおなじboneになりました!ぶいぶい!
あとは、このbodyはぜんぶで8個のオブジェクトからなりたってまして、
その方法は腕だけ。あとはひたすらbone1の部分にctrl+vであります。

そのmesheditなんですけど、やりかたはいたってカンタン!
まず画像のとおりにmesheditをオープン!

k8

縦書きできればいいんですけどね。まぁそういうプラグインあるみたいなんですけど。

k9

んで、もうこれは作業後の画像なんであんまり参考にはなりませんけど、
boneを削除したのでbone1の部分が欠落しているハズです。そこに…
muneのbone名をctrl+v!それでぜんぶ埋めていくってなわけです。
きょうはやたら画像おおい;すいません画像がないとせつめいできない;
ちなみにウエィトってのは複数boneの比重です。だからぜんぶ足すと1になります。
これもbone2やbone3であまってるとおもいますがOKを押すと勝手に演算?してくれて
bone1にはいってくれます。あと重複するbone名もまとめてくれます。
だからぜんぶ作業おわるまではOKボタンはおしちゃダメ!

んで、三つのあわせわざをたくみに(?)つかいこなしてかんせい!

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k7

できた!あとは縄ですぜ…ふふふw

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